+NEW ENTRIES
+韓国ドラマ★ビバ
ビバ★韓国の避難BLOGです
韓国ドラマ番組表★スカパー&地上波
ビバ★韓国 掲示板
+PR
+韓国ドラマ満喫計画
+CATEGORIES
+PROFILE
+SEARCH

Web kankoku.jugem.jp
+DRAMA

+MyBlogJapan

+BlogPeople

RSS feed meter for http://kankoku.jugem.jp/ RSS 1.0 ATOM  0.3

+ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+マシケッタ
+ドラマ・映画
+RECENT TRACKBACK
+OTHERS

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| - | | - | - | 

韓国にもあるハンコ!

marix2chanさんのコメントに「韓国にもハンコがある」と書いてあったので、
タムの早速無駄知識??

はい、そうなんですよね〜韓国にもハンコがあるんですよ!!

実は、さりげにドラマにも出てくることがあります。
それは・・・大体騙されて、不動産や何かの契約をさせられて・・・ハンコぽん!みたいな。

つい先日も、タムの最近のお気に入りドラマ「サンシャイン・オブ・ラブ」で
ソン・ヘギョちゃんがお金に困り、お父さんの残してくれた家を売る・・・
悪徳不動産屋の契約書にハンコをポン!なんてシーンがありました。
もちろん、机の向こうでは悪そうなアジョシたちが、にやにや〜と笑っています。
って、普通気づくぞ?!と思うタムですが・・・まあまあ、ドラマのお話。

韓国では、ハンコも当然ハングル文字でフルネームです。
同じ苗字の人は多いですからね★
もちろん、ハンコがあるということは印鑑証明書もあるそうです。
つまり、日本と一緒。

ちなみに、お隣の台湾も同じく印鑑制度があり、同じような手続きなんだって。
世界では、日本、韓国、台湾の3つだけだそうです。

タムもドラマでハンコをつくシーンを見て、初めて知ったのですが・・・
ふふふ、やはり近いだけあって同じカンジなんですね〜


コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国文化 | 12:51 | comments(8) | trackbacks(6) | 

イ・ドンゴンとハン・ガインには文句を言えない??

イ・ドンゴンハン・ガインには文句は言えない?・・・言えないでしょう!!

韓国の大手ホームショッピング会社で実績を上げているそうですが、
いわゆる「お客様窓口」の応対の声をイ・ドンゴンハン・ガインの声で行ったところ、
苦情が半減したとか・・・!

イ・ドンゴンの声の応対はGSホームショッピングの顧客サービス電話で受け付けており、
クレームを言おうとしたお客様がイ・ドンゴンの声の応対で怒りが収まり、
うまく解決されるという事態になっており、担当者が喜んでいるそうです。
 
 ※GSショッピングは以前にも同じ手法をつかっていました。
  前のときはペ・ヨンジュンの声だったんだって!!

同じく、ハン・ガインがお客様窓口を受け持つウリホームショッピングは、
クレーム処理に成果をあげるだけでなく、
「ハン・ガインの声が聞きたい!」という電話があるほどだとか。

他にも、CMで使用した曲やなんかをダウンロードできるサービスを実施しているとか。

なるほど・・・・!!
両社ともファン心理と一般心理をついたウマイ手法で、
企業としては一番時間と労力のかかるクレームを処理を簡素化する
努力をしているんですね。

確かに、あこがれのスターの声が聞こえたら「あらん!」って思っちゃうわね。
ドラマを観る限り、韓国のおばちゃんたちの怒りってかなり怖そうだし・・・
世間の評価がいろんな意味で重要性を帯びる韓国社会では、
クレーム処理は企業の姿勢が問われるところなんでしょう。
そこにこんな工夫をするなんて、なかなかニクイ作戦です。

これは日本でも使える作戦なんじゃないかしら??
もうどこかでやってるのかしら??

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国文化 | 17:14 | comments(2) | trackbacks(1) | 

韓国旅行帰国後の美肌効果の謎に納得!

韓国旅行帰国後の美肌効果の謎に納得!

タムです!
今日はごろごろ日曜日。
タムは先日放送された「太ももは細くなる!」の内容を確認するため、
あるある大辞典のHPへ行きました!
観たかったんだけど、観れなかったんだよね★

で、太ももエクササイズなるものをチェックした後、ちょっと過去の放送分を見ていると・・・

韓流美肌のヒミツ」というのを見つけたのです。
ふむふむ、早速チェック。

そこには「韓国旅行して帰国後、お肌のぷるぷるにびっくりよ〜」という多数のコメントが!

むむむ・・・タムが今年の1月の韓国旅行の後に感じ、タム妹やタムママに言われたことが・・・
なになに〜他にも同じ気持ちになった人がいたの??
と思い、読み進めていくと・・・なるほど!
そういうことかぁ〜と思わず、声に出して納得してしまいました。


ずばり、やはり「カプサイシンパワー」ですよ!

本当に、韓国旅行の後、タムもタム家族もビックリするぐらいタムのお肌は
ぷるぷるになったんですよ!

季節は冬の真っ只中の1月。
タムが行ったソウルはマイナス10度(体感温度マイナス20度)の過酷な気候。
さぞかしお肌も荒れただとうと思っていたタムですが、にも関わらずタムのお肌はぷるぷる!
ちなみに・・・一緒に行ったタム妹は唐辛子がちょっと苦手な上に、現地で体調を崩し、
おいしい韓国料理をほとんど食べることなく帰国。
さて、タムよりも若いはずのタム妹とのお肌の差は歴然でした。
タムが圧勝したのですよ〜

その謎が解けたので、タム・・・炭水化物ダイエット中だけれども、
大好きな「ノグリ」を食べる言い訳を見つけ、おいしいランチにありつきました!
うふふ〜マシッタ!

あるある大辞典 第46回放送「韓流美肌のヒミツ

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国文化 | 21:38 | comments(9) | trackbacks(25) | 

サッカーワールドカップ韓国代表が勝った日は・・・・

サッカーワールドカップ韓国代表が勝った日は・・・・

サッカーワールドカップのアジア最終予選
昨夜の日本対北朝鮮戦は燃えましたね〜

タムは仕事が遅くなり、前半25分頃からやっと観戦(テレビ前にて)
もう、燃えまくりました!!
日本は開始早々にゲットした1点をとり、
前半は終始北朝鮮ゴールを攻めつづけましたが、得点ならず・・・
1対0で前半を折り返し後半へ。
そして、後半はスタミナと速さのある北朝鮮が襲いかかってきます!!
ハラハラドキドキ・・・そして、北朝鮮に1点を撮られてしまった日本代表!
ジーコ監督ここで総攻撃というべく、高原を投入。
続いて、中村俊輔!!
もう、俊輔がピッチに立ったときの歓声!!
鳥肌がたっちゃったタムです!!
そして、大熊が・・・・この大熊大黒が終了間際日本に勝利をもたらしたゴールを決めたのです!

一時は心配しましたが、日本は見事勝ち点3をゲットしました!
ドイツへ一歩前進です!!拍手

ワールドカップといえば、前回は日本と韓国両国で開催されましたね〜
せっかく日本であったのに、タムは遠いカナダの空の下におりました。
日本、韓国で夕方行われる試合は、カナダでは夜中から明け方にかけてご丁寧にライブ放送。
翌日に学校があるので、早く寝て早く起きる生活をしておりました。
週末はもちろん半分徹夜状態。
どの家のテレビでもこの中継が映るわけではないので、観れる人の家にみんなで集まって、大騒ぎでした。

さて、大騒ぎといえば・・・韓国人チングたちです。

前回のワールドカップ、韓国は準決勝にまで進出したのです。
もう、試合に勝つたびに赤い服を着た韓国人がカナダバンクーバーの一番の繁華街
ロブソンストリートへ大挙して押し寄せ、大騒ぎ。
新聞に載るわ、テレビに映るわ・・・大変なことになりました。
(ちなみにタムのクラスメイトは新聞の一面にカラーで載り、話題をさらいました!)

みんな赤い服を着て、韓国の旗を持ち、韓国代表を応援するコールをしながら歩くは、走るわ・・・
警察まで出動する騒ぎとなりました。

タムもチングの電話で起こされて、一度見物に行きましたが・・・
会うわ、会うわ、知ってる韓国人チングたちに。
「みんな来てるんじゃない?」ってぐらいに来てましたね〜
家の遠い子はこのパレードに出るために、ダウンタウンに住んでいる友達のところへ泊まったりしてました。

タムは韓国人の団結力をみた気がしました。

ちなみに昨日の試合、韓国も勝ったようです!拍手
また一緒にワールドカップに行けたらいいね★

・・・いや、絶対行くぞ!!ワールドカップ! カジャ、ドイツ!



コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国文化 | 12:57 | comments(4) | trackbacks(0) | 

旧正月の韓国!

旧正月の韓国!

今日は韓国の旧正月ですね。
そのため、正月休みなところも多く、各地でイベントが開かれています★

お正月とは・・・神様が家庭へ訪れて、それを家族でおもてなしし、その年の健康と繁栄と豊作を願います。

で、日本は1月1日にお正月ですが、韓国では2月9日がお正月です。
いわゆる、旧正月ですね。
しかも、韓国ではお正月は毎年違う日。
な〜んでこんなことになるかというと、太陽暦と太陰暦の違いです。

日本は・・・太陽暦(地球が太陽の周囲を1回転する時間を1年とする)
韓国は・・・太陰暦(月が地球を1周する時間と地球が太陽の周囲を1回転する時間を併せて作った中国の暦)

ちなみに太陰暦を使っている国は韓国のほか、中国、台湾とあります。
つまり今日は日本のお隣中でお正月です!
同じアジアなのに、お正月が違うなんて不思議な気持ちですよね〜

さて、韓国のお正月は家族です!
若い世代へ変わってきているようですが、まだまだそういう習慣が根強いです。
お正月には男性は飲み食いし、女性はその準備&後片付けというのが基本のようです。
大変!らしいよ〜冷や汗

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国文化 | 22:24 | comments(9) | trackbacks(6) | 

韓国女性の憧れ!キムチ冷蔵庫★

韓国女性の憧れ!キムチ冷蔵庫★

韓国女性(主婦)の憧れのアイテムっていうのがあるんですが・・・
何か知ってます??

ずばり「キムチ冷蔵庫」なんです!
それは普通の冷蔵庫とはちがって、ちゃんとキムチ用のものなんですよね。
一年中必ずキムチを楽しむ韓国の家庭にはなくてはならない必需品なのです!

日本の家庭の3種の神器ってありましたよね・・・アレみたいなものですね。

で「キムチ冷蔵庫」もどこのでもいいってわけじゃあないんですよね〜
やっぱり一押しメーカーがあるわけですよ。
当然ですよね!
日本だって何か家電製品を買うときに「あそこのがいい!」っていうのありますものね。

さて「キムチ冷蔵庫」の一押しメーカーはコチラ!

キムチ冷蔵庫画像
DIMCHAE HP
DIMCHAE HP gallery

ソン・ユナさん(ホテリアーのヒロイン)がCMを担当されておられます。

キムチ冷蔵庫画像
パンフレットの中には色々とキムチの保存にいかにこれ冷蔵庫がいいか・・・ってことが
書かれています!

なぜこのメーカーかといいますと・・・
実はこの会社が「キムチ冷蔵庫」を作った会社なんです!
いわゆる一つのパイオニア、元祖キムチ冷蔵庫メーカーなんですね。

だから「キムチ冷蔵庫」はココのでなくちゃ!というのが
韓国女性の常識?のようです。

日本にはない家電製品ですね!

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国文化 | 16:37 | comments(4) | trackbacks(2) | 

godのユン・ゲサン模範訓練生に表彰される・・・の裏側。

godユン・ゲサン模範訓練生に表彰される・・・の裏側。
ユン・ゲサン軍隊へ行こう!
つい昨日、タムが目にしたgodのユン・ゲサン君についてのニュース。
「模範訓練生」として表彰される。
これって・・・とタムは感じました。

タムがチングに聞いたところ・・・

チング:ユン・ゲサンは兵役促進のPR活動を行うようになる」
タム:「え?それって・・・軍隊へ行こう!みたいな?」
  (まるっきり日本の自衛隊へ入ろう!のイメージなタム)
チング:「そうそう、そういうこと。」


韓国では兵役は絶対。
でも最近の風潮として、兵役に行きたくないがために国外脱出したり、
進学や病気を理由にしたり、果てには兵役逃れ問題にまで発展してしまっている状態。
これには関係者も色々頭を痛めているよう。

そこで兵役促進のためのPR活動を行うことになり、
その白羽の矢をたてられたのが「ユン・ゲサン」くんなんだって。
彼は兵役逃れ問題にはあたっていないし、
あの明るいキャラクター親しみをもたれている韓国スターの1人。
PR作戦にはもってこいの人材です。

ユン・ゲサン君のことだから、本当に模範なほどきちんと訓練を終えたのだろうけど、
ますますPRにはうってつけの人物になったのは言うまでもないことでしょう。

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国文化 | 18:53 | comments(1) | trackbacks(1) | 

韓国の噂?!パソコンはカスタムメイドが基本!

韓国の噂?!パソコンはカスタムメイドが基本!

さすがIT先進国の韓国
パソコンは作るのが当たり前だそうです。

タムのチングの専門は電子機器関係。
今回一緒にいった電気屋さん街を歩いていると色々と話してくれました。

チング「韓国ではパソコンを作るのは当たり前!みんな自分で作ったり、友達に頼んだりする」んだって。
タム「えええ!じゃ、この電気屋さん街にたくさんあるパソコンのお店はどうなるの?」
チング「さあ?でも大きな会社、たとえばサムソンやLGに入ったらそこのパソコンを買わないといけないからね〜」
タム「へえええ・・・!で、あなたのパソコンは自分で作ったの?」
チング「いや・・・友達に作ってもらった!」
タム「・・・あれぇ〜専門なんだったっけ??」なんてやりとりをしました。

日本では作るより買う人の方が絶対多いよね。
韓国では作る方が多いんだって。
そのためかパソコン周辺機器もとってもリーズナブルらしい。
タムはそういう小難しいことは苦手だけど、タム妹(B型凝り性)は興味深々。
パソコン周辺機器を見て回っていました。

電気屋さん街を歩いていると、友達同士で今から作るぞ!という雰囲気のお買い物客を何組も見かけました。
はああ・・・みんな、すごいのね〜

ちなみにタムのパソコンもタム兄の手作りです★

にいちゃんサンキュ〜ラブ

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国文化 | 11:31 | comments(2) | trackbacks(0) | 

韓国人には珍しい??チョン・ジヒョンの好きなもの!

韓国人には珍しい??チョン・ジヒョンの好きなもの!

韓国ドラマ「天国の階段」の後の韓タメ!を楽しみにしている、タムですが・・・

今日はちょっと変わったことを聞きました!

韓国映画「僕の彼女を紹介します」で来日した、チョン・ジヒョンちゃん。

tyonn-jihyon

食べることが大好きという彼女ですが・・・

なんと!「梅干し」がスキなんだって!


続きを読む >>
コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国文化 | 20:43 | comments(3) | trackbacks(0) | 

天国の階段 韓タメ!韓国カップルの100日記念日とは・・・

「天国の階段」韓タメ!韓国カップルの100日記念日とは・・・

タムは「天国の階段」と一緒に「韓タメ!」もとっても楽しみにしている一人ですが・・・
この韓タメで紹介していた韓国のカップルの100日記念日についてもうちょっと書いちゃおうかな〜と思います!

タムがはじめてこの「100日記念日」のことを聞いたとき、はっきりいってかなりのカルチャーショックを受けました。
日本でも時々「1ヶ月記念」とか言ってる人をみたことがありますが・・・・が、ですよ。
そんなにいないですよね〜??
それが100日ですよ?この「100日記念日」をたくさんの人がしているのですから!!

しかもタムのチングが言うには、コレは男の子が数えるものなんですって。
男の子が数えてて、ちゃんと忘れないようにバラの花束を渡す。
コレですよ、コレ。
日本の男性陣には理解し難いのかもしれませんが、タムにも理解できませんでした。
そのため「いつから付き合ったか」ということを必ず明確にする必要性があるんです。
だから韓国のカップルには、いつのまにか付き合ったとかいうのがあまりないんですって。
タムはこれまたびっくり。
いつのまにか付き合ってたとかってこと、あるじゃあないですか?
でもそんなカップルはあんまりいないんだって。
みんなきちんと「付き合い始めた日」を決めるんだそうです。

そして「100日記念日」にはバラの花束をあげる。
100本であればなおよし!
これがですね〜200日、300日と続いて行くわけですよ。

さてさて、プレゼントが必要なのは何もBFだけではないんです!
二人の周りの友達もいるんですよ!!

たとえば・・・100日記念日を迎えたカップルがいるとしますね。
当然、周りの友達はイチイチ数えているわけではないので、バラの花束でも持っていない限り
そのカップルが100日記念日とはわからないですよね。
そうすると、そのカップルは周りの友達に「自分達は今日100日記念日だ」と言うんですよ。
言われた人は、そのカップルに「100ウォン」あげないといけないんですって!
そうしてカップルは「100日記念日」を言い歩き、言われた人は100ウォン払っていくという・・・
そんな風習?もあるのです〜

まあ、100ウォンといえば約10円ですからね、大したことないわとも思えますが・・・
でも、100日記念日は200日300日と増えていき、その度に当然金額も上がっていくのです。

チングが言うには、すぐにわかれちゃう子には何度も100ウォンをあがたこともあるとか・・・

しかし、最近では「バラの花束よりもお金の方がイイワ!」なんて現実的な意見が多いようですね。
どこの世の中も同じですかね〜


コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国文化 | 17:24 | comments(2) | trackbacks(7) | 
Happy Together