+NEW ENTRIES
+韓国ドラマ★ビバ
ビバ★韓国の避難BLOGです
韓国ドラマ番組表★スカパー&地上波
ビバ★韓国 掲示板
+PR
+韓国ドラマ満喫計画
+CATEGORIES
+PROFILE
+SEARCH

Web kankoku.jugem.jp
+DRAMA

+MyBlogJapan

+BlogPeople

RSS feed meter for http://kankoku.jugem.jp/ RSS 1.0 ATOM  0.3

+ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+マシケッタ
+ドラマ・映画
+RECENT TRACKBACK
+OTHERS

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| - | | - | - | 

韓国ラーメンの歴史★

ど〜も〜 ノグリ広報大使タムです!

先日もネットでノグリを注文したタム。
今回はタム姉にも「タムちゃん、今度頼むときウチにも1箱!」ということで、
タム家分と合わせて、3箱のノグリを購入してしまいました。

そして待つこと2日。
タム家の玄関には大きなダンボール。
いそいそとダンボールをあけると・・・
そこには韓国ノリ(ちびパック)のプレゼントまで!
心ニクイ贈り物に舌鼓を打ちまくったタムでした。

さて、今回ノグリをお願いした「韓国市場」さんですが・・・
注文後、メールをいただいておりました。
そのメールの中に、こんな文章を載せてくださっていたので、
是非紹介しちゃいます!

題して・・・「韓国インスタントラーメンの!?

「韓国インスタントラーメンの!?」

韓国でインスタントラーメンが誕生したのは1963年9月15日だそうです。
きっかけはやっぱ食料不足の解消らしかったです。
(朝鮮戦争後あんまり経っていない時期でしたので)
米軍から無償で小麦粉はもらっていたから材料の問題はなかったのですが、
いかに消費するかに悩んでいた。
当時のある人が日本で販売されているインスタントラーメンを見て
「これだ!」と思い日本の明星食品からラーメン生産用の機械2台と技術
(人を派遣してもらったのでしょうね。きっと。)を導入して
10円(100g)で販売され始めました。
出た当初はまったく売れませんでしたが、
無料試食キャンペーンや熱心な広報活動及びオピニオンリーダーたちの
口コミなどによって認知され徐々に売れ始め、
今や世界でラーメン消費国10位以内にランク付けされるようにまでなりました。


こんな風にして韓国でラーメンが根付いていったのですね〜
プロジェクトX」ができそう!!
しかし、こんなところに明星食品の技術協力があったとは・・・スバラシイ。

因みに、タムが韓国ラーメンに最初に親しんだのは・・・今から約8年前
まだまだ、社会人として勉強の過程あった若かりしタムは、
先輩後輩と残業の後、空腹を満たすために夜な夜な出かけておりました。
そこで、後輩オススメの韓国料理のお店で食べた「ラーメン」のおいしかったこと!
当時、まだ辛いものが苦手だったタムですが、
コレを機会に「辛いものスキ」へと進化していったわけです。
そして程なく、このおいしいラーメンが

実は「袋ラーメン」だという驚愕の事実を知ったのです。
当然、タムは探しました。しかし、今ほど韓国食材も売られていない時代。
結局、見つけることは出来ず・・・せっせとそのお店に通ったわけです。

そして・・・・タムが関西へ生息し始めた頃。
タムの家の近くのスーパーで「辛ラーメン」を発見!
大量に買い込んだタムでした。
(この頃は辛ラーメン広報大使といっても良かったかも。)

そして・・・・タムがカナダへ生息し始めた頃。
タムの家のコリアンショップにて、その他多数の種類を発見。
片っ端から色んな味を試し「ノグリ」へと導かれたわけです。

色々食べましたが・・・やはり「ノグリ」なんですよね★
(こうして、ノグリ広報大使となった。)←自称!

さて、つい先週もまた一人「ノグリ廃人」の製造に成功したタム。
いつか「ノグリの工場に見学に行きたい!」なんて野望を持ちつつ、
一ファンとして、広報大使としての情熱に邁進するのでありました♪



・・・ところで、
ここまで読んでみて「ノグリ」ってナニ?と思っているあなた。
あなたはまだビバ★韓国歴が浅いのか・・・
食いしん坊万歳!のタムの言動についていけてないのか・・・
はたまた韓国料理未体験なのか・・・・
この左横の下ぁ〜の方へスクロールしていって!
「RECOMMEND」の文字と赤い袋と「マシッタ〜」というタムの感想付きのゾーンが・・・

そう、そこがノグリへの入口
あなたはその鍵を手にしました!
入りますか? ( はい  いいえ ) 


・・・なんて、RPGみたいなことを書いちゃいました^^

そう「ノグリ」は韓国袋ラーメン(うどん)です!
因みに、赤いノグリ白いノグリがあったりするって・・・・知ってた??
(↑緑ではナイ。)


コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国料理 | 19:11 | comments(15) | trackbacks(2) | 

本日の晩御飯は・・・「サムギョプサル」でした!

週末のタムはかなりのダルダルモードです。
何故って?
よる年波にはかなわないのか、平日の疲れ&ストレスか、BFがいないせいか・・・
とにかく、ダルダルしているのです。
はあ・・・マズイ。こんな事では!

さて、土曜日はちょっとお買物にでて、夜は「容疑者 室井慎次」を観にいきました。
タム妹のBFのオススメにより、「交渉人 真下正義」を観に行った流れで。
初日のためか、夜11時15分からのナイトショーだったのに、ほぼ満席状態。
タムたちはいつものんびり、ぎりぎり映画館へ行くタイプなので、
前から3列目という過酷な状況での鑑賞となりました。
タム的には「交渉人」の方が好みだったけど、面白かったです。

ということで、本日日曜日。
ダルダルとしつつ、ブログをしつつ・・・・そして、タム母の「ご飯作って攻撃」がはじまりました。

本日のメニューは「サムギョプサル」です!
サムギョプサルは韓国の豚肉料理で「ばら肉」を使用しますが・・・
カルビよりも安価でオイシイとタムは思っています。
家庭でも簡単に作れちゃいますしね★
タム家ではよく「サムギョプサル」をしますが・・・ついつい食べ過ぎちゃうところが難点なんですよね。

豚バラ肉はいわゆる「3枚肉」を使うといいですね。
出来ればブロックで買ってきて、ちょっと厚め0.5〜1cmぐらいに切って、
塩コショウをふり、ごま油で焼いて・・・
サンチュやその他野菜と一緒に食べちゃいましょう!
サンチュで巻く時にタム家では4種類のソースを選べます。

1.コチジャンベースの辛いソース
2.ゴマ油と塩、コショウの本場ソース
3.すっきりさっぱり味ぽんソース
4.タム家のの定番昆布つゆソース

いやいや〜ウマウマでした!
ということで、今日のタムは完全に食べすぎ。
明日からの仕事の英気を養ったいうことでね!

・・・どこまでも自分に甘いタムでした★


ちなみに・・・韓国フード占いなんて見つけちゃいました。(by K-PLAZA)
※タムはカムジャタンでした(←スキ!)

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国料理 | 22:02 | comments(3) | trackbacks(1) | 

韓国ドラマでよく出る食べ物・・・♪

韓国ドラマでよく出る食べ物って何がありますか?」
真未さんからこんな質問が届きましたので、皆さんの意見も聞きたくて記事にしてみました!


さて、タムが思う「韓国ドラマでよく出る食べ物」といえば・・・

辛いラーメン(袋)
鍋ごと鍋の蓋をお皿代わりにして食べるのがコツ?です!
どのドラマでも出てきますし・・・見てると食べたくなるんですよね〜
先日、タムは真夜中にドラマを見ていると出てきたのよ、そのシーン。
思わず台所へ辛いラーメンを作りに行ってしまいました冷や汗

ジャジャン麺(ブラックソース)
これは、恋人同士が打ち解けているという証ともいえる食べ物です★
何故って?
黒いソースのジャジャン麺は食べていると歯も黒くなっちゃうんです。
それを許しあえるのは仲の良い、気心の知れた恋人同士ってね。
日本で言う「焼肉」みたいなものかな?

味噌チゲ(1つの鍋をみんなでつつく)
先日、安住アナとチェ・ジウも食べてましたね。
味噌チゲはいわゆるお袋の味。
日本で言う「お味噌汁」ですよね。
韓国では、1つの鍋から柄の長いスプーンですくいながら食べます。

ワカメスープ(お誕生日の定番)
これはお誕生日の朝食べるという、いわゆる行事料理です。
ワカメは長寿の象徴なので、お誕生日の朝「ワカメスープ」を飲ませるのが
お祝いの証となるわけです。
逆に作ってもらえない=大切にされていないということになるのです。
韓国ドラマでちょくちょくでてきますよね。
「オレ・・・ワカメスープを作ってもらったの初めてだ・・・」みたいなの。

トポキ(屋台の定番)
真っ赤な甘辛ソースで食べるトポキは屋台料理の定番ですね。
細長い円柱型のお餅がスナックに最適なのです!
一緒におでん(練り物)を食べると一層楽しめます♪
↑↑
もちろん、韓国へ行った時はいつもやってます!
でも、夏は暑いので・・・冬にするのがgood!

大体こんな感じかな〜
あ、そうそう!!タムの大好物「チャプチェ
韓国やきそば春雨といったところでしょうか。
これがオイシイ!!
韓国家庭料理の定番で、お祝い事の席にもよく出てきます。
タムの大好きな韓国料理の一つです♪
お母さんがビニールの手袋をして一生懸命混ぜてたら、チェプチェでしょう。
そうそう、ドラマ「夏の香り」でイタリア留学から戻ったソン・スンホン
「やっぱり、これだよな〜」と言って食べたのもチャプチェだったはず・・・

真未さん、少しはお役にたったかしら??

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国料理 | 21:50 | comments(6) | trackbacks(1) | 

おいしい韓国のり情報★

おいしい韓国のり情報を・・・ということで、atsukoさんから掲示板にコメントいただいていたのですが・・・
間に合うかしら?
このタムのささやかな韓国のり情報。

さて、タムチングのオススメでタムもかな〜り大好きな韓国のりがあるのですが・・・・
残念ながらどこで売っているかわかりません。
チングもチングオンマに聞かないとわからないらしい・・・

ということで、一番手近で結構おいしかったお店を紹介しておきます。

それは・・・ベタではございますが、ロッテデパートの地下にあります。
確か「王室ののり」とかそんな意味の名前のお店だったと思います。
2店並んであるので、アジュマにお願いして味見させてもらい、自分の好みにあった所を買うといいですね★
ここで注意はアジュマの勢いに負けないこと!でしょうか。

「ごま油たっぷり!」なんてことも言えるらしいのですが、タムは時間がなくて、言えませんでした。
とにかく、あの真空パック?になったのりよりは断然おいしいので、
普通のビニールにくるまれて、中ののりが見えるやつを是非試してみてくださいませ。

そして・・・ロッテの地下で色々なお惣菜を物色するのもオススメです。
これまたアジュマが色々食べさせてくれますので、ちょっと小腹がすいた時に行くと、結構楽しめますよ★

タムはナムルを何種類か買って帰りまして、お酒のおつまみにして食べました。
(←タムは飲めないですが・・)


そして・・・(まだ言う??)
是非!
是非!

韓国ラーメンを買って帰ってみてください。
色々な種類がありますので、色々と。
タムのオススメはまあ、皆さんご存知のノグリですけど、他にも色々あります。

お友達にお土産として渡すもよし、お家で自らが楽しむもよし、お手軽、安価なお土産です。

お時間があるならば、是非ソウル近郊の大型スーパーに行くと楽しいです。
デパートよりも品数も豊富で、お宝も発見できますよ。

詳しくは、左横カテゴリーの「ビバ★韓国ツアー」をご参照くださいませ!

atsukoさん!
楽しんできてくださいね〜

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国料理 | 16:29 | comments(5) | trackbacks(0) | 

ノグリ到着!!

タムのフェイバリット韓国料理?「ノグリ」がや〜っと到着しました!!

実は、2週間ほど前から切れていて・・・
タム兄が自宅へ持ち帰ったり、
タム妹が相変わらず毎日食べたり、
そんなこんなで、週末にしか食べれないタムの口に入らないこと2週間!

たまらんかったぜい!!

で、やっとこさ2箱半(送料の関係上!)&ジャパゲティをゲット。
ノグリもいいけど、ジャパゲティもダイスキ!!
ドラマでジャジャン麺が出るたびに「ううぅ食べたい〜」とうなってしまうタムなのです。

ふふふ〜

最近、会社のほかの部署の方で、だんなさんは韓国語もしゃべれる!なんて方と
ドラマ話に花を咲かせているタム。
是非「ノグリ」を食していただこうと思っていたので、早速明日持って行こう!!

ふふふ。。。ちょっとした喜び報告でした!

・・・2階でタム両親がタム犬を怒っていますね。
どうしたのかしら??
がんばれタム犬!

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国料理 | 22:46 | comments(7) | trackbacks(0) | 

ゆず茶のど飴に恋して★

ゆず茶のど飴に恋して★

最近よくコンビニで売られているゆず茶のど飴ってご存知ですか??
これが最近のタムのお気に入りなのです★

ほんのりゆずの香りの飴で、中からゆず果肉はちみつ?みたいなドロ〜とした
エキス?が出てくるのね。
たまらないおいしさです。
GW過ぎあたりから、若干風邪気味なタムにとっては心と体の癒しアイテムに
なっています。

さて、この「ゆず茶
元々韓国のものって知っていましたか??
さりげに袋にハングル文字が描かれているのですが、
韓国でもとっても人気のあるお茶の一つなんですって。

タムも友達に飲ませてもらったことがあります。
タムが飲んだのは「お茶」というよりは・・・「ゆずネード」?
レモネードのように、ゆずの実とはちみつをつけたものをお湯で割って飲みました。
ちょうど冬だったので、とってもおいしかったのを覚えています。

ちなみに「ゆず」は韓国語で「ユジャ」
タム、なぜかチングたちに一時期「ユジャ!」って呼ばれていたのよね。
なぜって?わかんないんだけど★
で、よく「ユジャ、カジャ!」(ゆず、行くぞ!)
とか音合わせで遊ばれておりました。

と、これを書いている間も「ゆず茶のど飴」を食べていたタムでした〜

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国料理 | 21:54 | comments(9) | trackbacks(0) | 

チャングム機内食登場♪

チャングム機内食登場♪

宮廷女官「チャングムの誓い」が人気なせいでしょうか?
それとも韓国料理が人気なせいでしょうか?

機内食で「チャングム食」が登場したようです★

200505200000531200505160073_01

7種類の野菜でできたナムルとパックのご飯。
お好みで入れるチューブの辛いみそにデザートというお品のようです。

まあ、つまりビビンパ機内食
チャングムの人気にひっかけてこの名前になったんだろうね。

このビビンパ機内食は登場してもう8年もたつんだって★
アジア路線だけでなく、ヨーロッパや北米などの航空会社でも人気があるんだって・・・・
タム・・・機内食でビビンパに出会ったことがないよ??

最近はサーモンビビンパやカルビなんかも登場し始めたみたい。

ドラマだけじゃなくて、韓国料理も人気あるよね〜
アジア人だけじゃなくて、他の国の人たちにも。
タムは、韓国料理の好きな欧米人を沢山知ってる。
タムがカナダに生息していたころ、カナダ人やメキシコ人の友達と
よく韓国料理を食べにいったの。
みんな韓国料理が大好きだったわ〜
あの辛さ・・・病み付きになるよねビール

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国料理 | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) | 

韓国ラーメンを大人買い!

タム&タム妹愛食のノグリが切れましたので、注文することに。
1月に行った韓国旅行の際にダンボールで買って来ましたが、
タム妹がほぼ食べつくしてしまいました^−^;
旅行の際にノグリとともに購入してきた三養(サムヤン)ラーメンも美味しかったので今回一緒に注文しようと思います。


ノグリうどん!ノグリうどん
2,520円×2箱(×30袋)購入。
ノグリ布教活動の為、人に配る分いつも大目です^−^







三養(サムヤン)ラーメン!三養(サムヤン)ラーメン
なにやらほんのりカレー風味がしました。
原材料を見る限り、カレーらしきものはないんですが気のせいかな〜?
84円×20袋購入!






イカチャンポン!イカチャンポン
カナダで試食。釜山出身のコリアンチングのオススメ!
当然のごとく辛いです^−^
海鮮風味が効いていて、ノグリよりも辛いです。
84円×5袋購入!






ヘムルタンメン!ヘムルタンメン
イカチャンポンと同じ系です。
今回、真面目に食べ比べてみたいと思います。
84円×5袋購入!






ソウル食品 ラーメン一覧

*5,000円以上の注文で送料が無料になりますよん!


*ちなみに、イ・ドンゴンssiのCMのおかしもありますね〜^−^
イカ味って・・・美味しいのかな?

オヂンオタンコン!



オヂンオタンコン」というらしい・・・
なんちゅうネーミング!!


コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国料理 | 12:08 | comments(5) | trackbacks(0) | 

ジャジャン麺を食べなくちゃね!

ジャジャン麺を食べなくちゃね!

韓国ドラマでたびたびでてくる「ジャジャン麺
黒いソースがグロテスクなのと、食べたあとに歯に残ってしまうことがあるので、
恋人同士で食べると
「その二人は特別な仲、気にならないぐらい仲がいい」という恋人同士の食べ物?らしいです。
日本で言う「焼肉」かな?
タムはインスタントしか食べたことがなかったので、対に本物が食べてみたかったのね。

それが、今回の韓国ツアーでや〜っと叶いました!

ジャジャン麺は中華料理のジャージャン麺が起源の料理なんだけど、
韓国で味も色も変わり親しまれている、辛くない韓国料理の一つです。

その黒いソースを太目の麺に絡ませていただくのですが・・・
見た目を裏切って、甘みとコクがありオイシィ〜!!
タムの大好きな韓国料理の一つにめでたくエントリーされました!

一緒に食べたのは、プルコギパッ(プルコギ丼)とマッククス(そば粉のサラダ冷麺)
こちらもおいしいです。
ちなみにマッククスは「冬のソナタ」で一躍有名になった春川名物、
「春川ダッカルビ」とセットで出される料理の一つです。
辛いダッカルビと冷たくゴマ味の利いたマッククスは絶品!

ちなみにこのジャジャン麺、インスタントもあってお土産にもイイデスヨ。
インスタントのはオイシイですが、ちょっと甘さが強くて、パンチに欠けます。
必要に応じて、塩、コショウなどを少し入れ、少し焦がすぐらいの気持ちで作ると味が締まってGOOD!

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国料理 | 16:26 | comments(1) | trackbacks(2) | 

カルグクスってうどんなんだよ★

カルグクスってうどんなんだよ★

ご存知の方も多いと思いますが・・・韓国料理の「カルグクス」って「うどん」なんです。
日本のうどんと良く似ていて、白くて少し太め。
白湯スープのような白濁色のスープであっさり食べる、辛くない韓国料理の代表です。
違う点は・・・スープと麺を一緒に煮込んじゃうので、スープがドロっ系って所かしら?

タムたちがこの日訪れたのは「カルグクス専門店」の「明洞餃子」です!

明洞餃子のカルグクス
ココのカルグクスもあっさりアツアツですが・・・ココのキムチはめちゃくちゃ辛かった!!

韓国ではどんなお店に行っても、キムチや副菜がでてくるのですが、いや〜ココのキムチは辛い!!
タムのチングも辛いって言ってたぐらいなので、余程だと思います。
あっさりカルグクスだからかな〜★

コチラはランキングです♪ よろしければポチっとタムを応援してね♪

| 韓国料理 | 12:01 | comments(6) | trackbacks(0) | 
Happy Together